第1回 活動報告

 4月26日の日曜日。新宿の喫茶室ルノワールという店の2階にある会議室で行いました。16:30~19:30の3時間、人数は6名でした。

 自分の弱さを人前に晒すということに対して躊躇があったので、途中で何度か参加をやめようかと思った、という声もありました。他の参加者の方々も、それぞれいろいろと思うところがあったと思いますが、情報も少なく、結構な怪しさを醸し出してしまっている当会に足を運んでくださりありがとうございました。

 以下では参加者の許可を頂いた範囲内で、それぞれの参加者の簡単なプロフィールと、書いてきた文章の題目を紹介いたします。参加者の6名全員のものです。

 

 

 1、文脈さん  < 男性・22歳・大学4年 >

    題目 「人生の文脈を交わす会を始めた理由と経緯について」

 

 2、かえるさん < 女性・23歳・会社員(趣味で演劇やってます) >

    題目 「他者の期待、自分の感情との折り合いのつけ方」

   

 3、azaleaさん < 34歳・埼玉 >

    題目 「統合失調症からの回復と今後の人生について・・」

 

 4、ぺー太さん < 24歳・会社員・東京 >

    題目 「自意識がとまらない」 

 

 5、匿名希望さん < 男性・大学生 >

    題目 「大学生活のスタートダッシュの失敗とトラウマとの対峙」

 

 6、atp004さん < 21歳・大学生 >

    題目  なし

 

 

  当日の進め方としては、初めに軽く自己紹介と呼び名を言ってもらってから、一人一人順番に書いてきたものを読み上げていくという方法にしてみました。全員が読み終わったところで、それぞれがそれぞれの人や全員に対して、聞きたいことや意見などを投げかけていきました。僕個人としては、誰かが誰かに対して質問や意見をしているのを聞くということは、自分では思いつかない視点からのものも多く、面白いなと思いました。

 現状の自分の生き辛さが、過去に人をいじめてしまったことと関連している人、人にいじめられたことに関連している人の両方がいて、それも興味深かったです。子供の頃に出会っていたら交流するはずも無かった人たちが、大人になってから同じ場で会話をしているというのは、何とも不思議なことです。

 

 作文は短い人はA4用紙1枚の7割ほど、長い人は2枚半くらい書いてきました。その後に話し合う時に、書いてきたものよりも話は膨らんでいきますし、即興で考えて話すことも多いので、作文の長さはそこまで気にしなくても良いのかな、と思います。大体A4用紙1~2枚くらい書いて来れば、事足りると思います。

 

 次回は5月の中旬以降の土曜日に、山手線圏内どこかで行おうと思います。5月16日か30日になる可能性が高いですが、変更するかもしれません。今の所、参加希望者は3名おります。

 それと、スカイプでも5月中旬以降に1度行おうと思います。日時はまだ全く決めておりません。現在参加希望者2名いますので、これから調整して決まったらブログとツイッターで発信しようと思います。

 

 都内でやる時は、喫茶室ルノワールの会議室くらいしか場所の目途がたたないため、どうしてもドリンク代として一人600円前後はかかりそうです。ご了承ください。他に適した場所がありましたら、教えて下さるとありがたいです。

 

 興味があって参加したい方や、何か聞きたいことがある方は、ツイッターのリプライかDM、または以下のメールアドレスに連絡ください。

 

            bunnmyaku@yahoo.co.jp

 

 よろしくお願いします。

 

参照記事:

人生の文脈を交わす会について - 人生の文脈を交わす会